人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰とき

ご無沙汰をお許しください。

前回の更新から約一ヶ月、はやPre-MBAも終わり、Diploma Stageつまり本格的なMBAコースがスタートしています。ご無沙汰の分、まとめてご報告したいと思います。

***

- Pre MBA Course (9/3-9/21)

クラスメイトとの親睦を図り、学校に慣れることが第一だったように思います。様々な登録等、事務手続きのほかに、Partyなども毎週のように行われていました。それから基礎授業ということで統計学と会計、Marketingのプレセンテーションがありました(成績評価はナシ)。ちなみに統計学はものすごい速さで進んでゆき、完全文系人間の私は途中で脱落しました(やばい!)……理系の人は退屈極りなかったそうですが……。

この期間に行われる湖水地方での二泊三日の合宿はMBS Pre MBAの特徴だけあって、ものすごいインパクトでした。Team workがメインで、ボート漕ぎ・アスレチック・夜のオリエンテーリング(これはかなり怖かった……迷子も出ましたし/笑)・山登り(これで私の組は迷子になりました/笑)・チームに分かれてのArt制作発表会(Performance部門?で表彰!)などなど。筋肉痛でぐったりとして帰ってきましたが、チームメイト、クラスメイトとの親交が深まり、とても良い思い出になりました。

- Diproma Stage (9/24- )

Pre MBA期間が終わるとDiploma Stageに入ります。現在の秋学期ではMarketing、Corporate Finance、Accounting、Economicsの四教科と冬学期(1月~3月)までに亘って行われるM&A Project、Community Projectを履修中です。

ちなみに週のスケジュールは月曜から水曜までが授業(一日2~3コマ)、木曜日がProjectにあてられ、金曜日は基本的になにもありませんが、就職活動が入ってきたりします。

おかげさまで授業自体には何とか付いていっています。もちろん予習と復習はかかせません。。。

MBSの特徴なのか、MBAの特徴なのか分かりませんが、とにかくグループワークが多いです。現在、Marketing(こちらはCase StudyのPresentationで今週月曜日にすでに終了!)、Corporate Finance(Case Report)、Economics(Study Report)、Community Projectのチームが存在します。グループワークは確かに大変、ですが、気付かされることも多々あり、一人で勉強するよりは何倍もの効果があるように思えます。

- 課外活動

授業以外で関わってくるのが就職活動、Business CompetitionそしてStudent Clubの活動でしょうか。

就職活動に関してはInvestment Bank、Consulting Firmはかなり活発です。ただ私はこの二つにまったく興味がないので、これらの説明会等はパス……のため、人様よりまだ時間があるような気がします。ちなみにBusiness Competitionもパスしてしまいました……これはちょっと後悔しています。授業に追いつくために日々割く時間がどれぐらいになるか分からないうちに締切が来てしまったので、つい怖気づいてパスしてしまいました。。。まぁ気持に余裕があるということはいいことだ、という結論に一人落ち着いています(笑)。

その分、というわけではありませんがクラブ活動は積極的にしているつもりです。私が所属したのはCSR Club……非常にニッチですが、なんといっても一番の興味のあるところです。そこでここのVice Presidentを務めることになりました。二人のVice Presidentのうち、私が担当しているのはInternal Marketing/Communication。クラブ内でのお知らせ伝達やAcademic Advisorが行うセミナーのPromotionなどを手伝っています。クラブを運営するという点でBusinessの良い予行練習になるな、というのが仕事を初めてからの感想です。

***

本格的な授業が始まってから三週間、ようやく生活のリズムが整ってきました。これからはもう少しマメに更新するように努力したいと思います。


人気blogランキング登録中☆彡
by meena_s | 2007-10-12 21:48 | Diploma Stage


<< 冬休み 私らしく >>