PMO - People Management and Organization

おおまかに言って前半がOrganization behaviour、後半がOrganization designに分かれての授業。OBではTeamやMotivation、Leadership、Organizational learningなどを学び、ODでは環境と組織構造をいかに合わせるべきかということを学びました。

毎週二回Workshopがあり、グループごとにケースについて発表し、Discussionをするというもの。プラス、LectureごとにClass Presentationがあり、ボリューム満点、試験準備が一番大変でした。

ケースはNASA、TOYOTA、GEが目立ったもの(試験でもこのあたりが聞かれました)だったと思います。まぁケースを扱うとはいえ、どちらかというとアカデミック寄りの授業で、特にOrganization behaviourではセオリーやモデルが理解できず、難儀しました。ネイティブでも「言葉が良く分らない……」と言っていたので、ノンネイティブが分からないのは当然ともいえるでしょう。。。

この授業を基にして来期のMIBS(Managing Internationally across Business Sytems)が行われるそうで、このPMO系の授業がまだまだ続くのかと思うと、なんだかため息をつきたくなってしまいます(苦笑)。

人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by meena_s | 2008-04-02 21:50 | Diploma Stage


<< Strategy Winter term 終了 >>