Strategy

今学期の授業の中では一番面白かった気がします。経営戦略ということでPESTから始まり5 Force、BCG Model等々、一通りのフレームワークを学んだでしょうか。フレームワークで何事も考えてしまうのはキケンな気がしますが、考えるきっかけを得るためには良い道具だと思います。

Strategyに一つの正解はないのですが、ただこの教授はちょっと正解がなさすぎだった気もします。授業全体がふんわりと流れていくような……特に教授のお好みのMission Vision Value、Corporate reputationに関しては授業は面白かったのですが、試験勉強に関してはあまりにも漠然としすぎていて、準備に苦労しました(ので最終的に捨てました。。。)。それにしてもMission、Vision、Valueの明確な定義って何???

それからコースの最後ではグループ・プレゼンテーションがあります。任意の一社を決め、そのStrategyについて分析するというもの。インド人二人、ペルー人二人に日本人一人(=私)というなんともイイ加減なチームが決めたのはなんとPlayboy。クラスでの話題をさらった?グループワークでした……時間がかかって、一番非効率的なチームでしたけど(涙)。

人気blogランキングに登録してます☆彡
[PR]
by meena_s | 2008-04-04 11:20 | Diploma Stage


<< MIS PMO - People Ma... >>