人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIS

Management Information Systemというのですから、会社にITを導入し、成功させるためにはどうしたらいいのでしょう?というのがポイントだと思うのですが、どうもポイントから逸れた、期待外れな授業でした……。

Business StrategyとIT strategyは方向性が一致していなければいけませんね、ということにかなり時間を割いて強調していていましたが、その割にはIT導入のケース分析が少なかったり。後半はKnowledge Mangementに話が集中していましたが、実際的かというと……?

クラス・プレゼンテーションもあったのですが、概要の発表が遅く、しかも締切の集中していた最終週だったため、かなりやっつけ仕事で終わらせた感が……IT系出身の人がねじ伏せたというか(苦笑)。

今年から前半と後半で教授が変わるシステムになったので、それが混乱の一因のような気もします。付け加えればKnowledge Managementの話の一環でコンピューターサイエンスの教授がゲストとして一コマ受け持ったのですが、詳しすぎて私にはまったくついてゆけない世界でした。。。クラスメイトが「俺の前職はIT系だけど、今日の話は全く分からなかった」と言っていたので、ま、しょうがないでしょう……そんなMISでした。

よろしければクリックください。人気blogランキングに登録中☆彡
by meena_s | 2008-04-13 02:11 | Diploma Stage


<< Operations Mana... Strategy >>