カテゴリ:就職活動( 1 )

就職活動と方向性

就職活動が始まっています。

欧州のMBAでサマーインターンをするところは少ないようですが、MBSではちょうど一年位後の学期でサマーインターンが推奨されてます。もちろん、インターンができない社費の方もいますので、学校に残り、エレクティブの授業を受けるという手もあるのですが、私費のサマーインターンは必須という雰囲気です。

そんなわけでサマーインターンが当然と思われている多くのアメリカMBA行の人たちに交じり、まずはサマージョブ確保のための就職活動をし始めているわけです。

スタートは先週から。「MBA後の花形は投資銀行かコンサル」というセオリー(?)に従って、なんとなく某投資銀行の懇親会に参加してみました。ところが、あまり興味がわかないのです、これが(汗)。一社のみを見て「向いていない?」と判断するのもどうかな、と思って、昨日参加したジョブフェアでも別の投資銀行の紹介ブースに行ってみましたが、やっぱり……。どうもコンサルも同じような感じです。先様もあまり私に興味はないようですし(苦笑)。

逆に自分が「面白そう!」と思ったのは、実際にモノを作って、もしくは消費者向けサービスを生み出して、市場に提供している会社。特にマーケティングの部門では編集の職歴も買ってもらえそうです。

そんなわけで就職活動を通じて、なんとなくMBAで学びたいこと、学ぶべきことが見えてきました。マーケティング。

もちろん、この先、興味の対象が変わることはあるでしょうが、なんとなく「こんなことがしたいかも」というのが行く前に感じることができたという点で、就学前の就職活動はよい機会だと思います。「自分の方向性を見失わないでいられる」、これは大切なことだと思いますから。投資銀行・コンサルは確かに花形かもしれません。でも、いくら花形でも向いてないことに向かって一所懸命走っても辛いだけ……自分の方向性を大切に、進んでゆきたいと思います。

クリックください! 人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-06-03 17:03 | 就職活動