<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リヴァプールへ

a0103010_16445154.jpg

a0103010_1645969.jpg


先週末はリヴァプールへ行ってきました。

リヴァプール。ビートルズの出身地。海商都市としての世界遺産登録(らしい)。リヴァプール大聖堂。TATE美術館の分館。ビートルズ・ミュージアムは行きませんでしたが、ほかは一通りめぐってみました。

なにより目を惹いたのはダックバス(写真一枚目)、水陸両用車です。これはシンガポールでも走っていて、かねてから?乗ってみたいと思っていたのですが(汗)機会がなく……まさかリヴァプールで再会するとは!と感激、乗ってみました(笑)。かなり笑える(というか街の中で笑われる)ツアーだと思いますが、コンパクトに街全体を巡る観光手段としては、なかなかのものだと思います。

それから写真二枚目のリヴァプール大聖堂。これは素晴らしかったです。古い建築物、特に歴史ある宗教施設が好きなので、落ち着いた、とても良い時間が持てました。

マンチェスター、特にMBSのあるCityのあたりは非常にインターナショナルな土地柄で、いわゆる白人のイギリス人を見かけるほうが少ないのではないかと思ってしまいます。また大きいチャイナタウンもあり、アジア系が多く住んでいるので、ときたま「自分はどこの国にいるのだろう?」と感じるほどです。リヴァプールはマンチェスターと同じぐらいの規模の街ですが、意外とインターナショナル比率が少ない気がしました。イギリスとしてはリヴァプールのほうが普通で、アジア人としての自分が目立たないマンチェスターはもしかしたら珍しい街なのかなーと、この旅行で改めて思ったことでした。

人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-07-26 16:45 | LBD-Summer School

プレゼン

マンチェスターに来てから早いものでひと月が経ってしまいました。そんなに時が流れたなんて信じられないぐらい、あっという間でした。

先週は月曜日と水曜日にプレゼンがあり、週の前半戦はてんてこ舞い。ひとつ目は欧州企業のいくつかを講師がピックアップして、パートナーと割り当てられた企業についての概要を調べて発表するというもの。私が当たったのはfashion retailerのZARA。もともとZARAのサプライ・チェーン・マネジメントについては興味深いなと思っていたので、この課題は面白かったです。なによりチームメート(日本人と組まされました)がデキル人で、ビジネススキルのない私には分析の目線などがとても勉強になりました(ありがたや)。

ふたつ目はCharles Handyの本「Understanding Organization」からトピックが与えられ、それを要約するプレゼンです。これは手こずりました。。。私のチーム(上記の日本人、調子のいいグルジア人と今回は所用で参加しませんでしたが韓国人が我チームです)に与えられた箇所がまったくもって理解に苦しむ内容。組織論に基づいたリーダーシップ論だったのですが、何度読んでもそのロジックが分かりにくく、チームメイトと寄り集まっては「分らんー」と嘆いてました。発表を終えた今、理解できているのかな、私???

幸いにして、どちらのプレゼンも一応褒められた雰囲気で終わったので良かったのですけど(そしてこれは多分にもう一人の日本人のおかげ)……それにしても何度かグループプレゼンを経験して、すでにチームワークの難しさを感じています。まぁクラス4チームのうち、上手く機能していないようなところがひとつあるので、うちはまだマシなんでしょう……運が良かったのかな。この運の良さを本コースまでひっぱりたいところです(笑)。

そんなわけで先週前半は結構てんぱってましたが、後半はロクな宿題もなくのんびり。チャンスとばかり週末はリヴァプールに行ってきました。このことはまた別にUPします。

……なんてロクに宿題は出ていないと言いましたが、実は再来週、またもやCharles Handyの同じ本から同じような形式の課題が与えられています。日曜日にトピックを読んだのですが、これまたどうも掴みきれない……気が重いです。。。

よろしければクリックください! 人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-07-23 16:41 | LBD-Summer School

Blackpool

a0103010_16422813.jpg

a0103010_16425028.jpg


ご無沙汰しております。ネット環境がやっとよくなったようです。これからUPがマメにできるとよいのですが。

土曜日、クラスメートとともにBlackpoolへ行ってきました。こちらに来て初めての小旅行、メンバーは呼びかけてくれたロシア人に台湾人、ハンガリー人と日本人二人の計五人です。

BlackpoolはManchesterから電車で約一時間。イギリスの観光地らしいのですが、有名なことといえば、映画「Shall We Dance」のラストに出てくるダンス・フェスティバル、あれが行われるとことでしょうか。海辺の街なのですが、ちょっと観光地としてはしょぼい。。。一緒に行った日本人と「なんか熱海っぽいよね」という結論に落ち着きました(失礼!)。

びっくりしたのは潮の満ち引きの激しいこと。ここまで激しいのは日本ではないのではないでしょうか。緯度の違いとかが影響しているのか……よく分りませんが、おどろきました。

ところで行ったはいいものの、午後にはすることが無くなってしまい、結局、映画を見て帰ってきました。「シュレック3」。普段、映画をあまり見ない私は「シュレック」自体、初めてだったのですが、なかなか面白かったです。なにより字幕がないので(当たり前!)英語の良い勉強になりました。学割も利くし、今度は「ハリーポッター」を見に行こうかな……もちろんManchesterで(笑)。

よろしかったらクリックください! 人気blogランキング登録中です☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-07-11 23:42 | LBD-Summer School