<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Lazy person

Manchesterに来て二ヶ月、ようやく銀行口座を開設しました……。

まだ開設してないの?とサマースクールのクラスメイトにも言われたのですが、基本的になまけモノなので、一度「面倒だな」と思ってしまうと、ずるずると先延ばしにしてしまいます。トラベラーズチェックで生活費を持ってきたので、急いで銀行口座を開く必要性がなかったことと、引越しして住所が安定してからにしようと考えたことも理由です。

それからもうひとつ、先延ばしにしていた理由は優柔不断で銀行を決められなかったこと。クラスメイトの話を聞いているうちに、どこがいいのか決めかねて……結局、Lloyds TSBにしましたが、クラスメイトの誰もここで銀行口座開いていないのでは?……話を聞いた意味がありません(笑)。

Lloydsにした理由は、アメックスのトラベラーズチェックの交換を手数料無しで出来たことがきっかけです。この折、なんとなく口座開設のことを聞いてみたところ、応対が非常に感じよく、また支店(Deansgate St沿い)の雰囲気が「ヨーロッパ」を感じさせるもので気分が良かったことが決め手でしょうか。はっきり言って口座のメリットとか考えていませんね(苦笑)。ただ応対が丁寧だったことから予想されたように、手続きも面倒なことはなく、学校からのReferenceとパスポートのみでスムーズに開設できました。担当者も親切丁寧でした……訛りはかなりきつかったですが(笑)。

これからカード類がちゃんと届くか(ここでトラブった人もいます)等々が気になりますが、とりあえずLloydsの対応は悪くなかったということと、自分の怠惰さをもう少しなんとかせねば、と思ったことでした。

よろしかったらクリックください! 人気blogランキング登録中です☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-08-22 01:43 | MBA準備

また会う日まで

a0103010_17381565.jpg


サマーコースの終了とともに寮を移動、この日曜日は引越しでした。写真は移動先の寮です。

以前のエントリの通り、これまでは学校から割り当てられた大学寮に住んでいましたが、これから約一年、民間経営の学生寮で生活します。新しい寮は珍しくキッチンまで部屋に含まれたところ(学生寮はシャワー・トイレは込みでキッチン共用が普通)。これまでの共同生活からすると、うれしくなるぐらい快適です……クオリティは学生寮であることには変わりませんが……。

それにしても二ヶ月間の共同生活は良い経験になりました。やはり日本人の清潔感は根強く、うなりたくなることも多々。これを潜り抜けたことで、もうどこでも生活できるような気がします(大袈裟?/笑)。また共同生活のコミュニティで友達ができたことも大きいです。引越しの日が待ち遠しく、一方で寂しく感じたのも確かです。

寂しいといえばサマーコースの終了によって、このコースのみに参加していたクラスメイトがManchesterを去ってゆきました。一緒にスコットランドを旅行をしたロシア人、Team mateだったグルジア人、一緒によく遊んだ台湾人……Globalizationの浸透で世界は狭くなったとはいえ、離れる寂しさは変わりありません。それでもいつかまた会えることを、そしていつか彼の地を訪ねることを楽しみにして、彼ら、我らの未来に乾杯です!

よろしかったらクリックを! 人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-08-20 17:39 | LBD-Summer School

Take it easy!

本日でサマーコースが終了。二ヶ月間、あっという間の日々でした。

二ヶ月を過ごしてみての課題は、なにより英語。もちろんAccountingもFinanceも、すべてがすべて不安だらけなのですが、やはり英語、特にReading speedとWriting skillが自分のWeak pointのように思えます。そこで本コースが始まるまでの僅かな時間ですが、MBAトピックではなく、この課題に少し集中して取り組もうと考えています。使っている本は以下です。

- Stiglitz "Globalization and its discontents"
(Macro Economicsを扱ってくれた講師が勧めていた本。使われている英語表現は難しいですが、トピックには興味があるのでReading課題とします)

- Longman "Academic Writing Course"
(General Englishの講師から教えてもらった本です。内容は基礎的で易しいのですが、Usefulな表現が載っているので、一通り目を通しておこうと思います)

上記に加えて、新聞記事のSummarizeをしています(単に書き写しているだけになっている気も……)。先輩のブログを読むと、毎年のサマーコースでは課題として与えられていたようなのですが、今年はありませんでした……。

この後、旅行もする予定ですし、いつまで続くか分かりませんが、ここに記すことで自分へのプレッシャーにしたいと思います(笑)。

さて、コースの最後に、ずっとTeam workに取り組んできた仲間から個々の性格のFeedbackを受けました。私が言われたのは「真面目だし、責任感もある。なのにどうしてそんなにいつもnervousになるのだ? もっと自信を持ったら?」ということ。……その通りです。過剰に不安がってしまうのが私の性格。。。Team mateがくれた言葉「Take it easy!」を今後の座右の銘にしたいと思います。Thanks, my team!

人気blogランキング登録中です☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-08-17 16:44 | LBD-Summer School

神は細部に宿る

a0103010_0211417.jpg

a0103010_02217100.jpg


7月27日からの週末はスコットランド(ハイランド)へ旅行、そして翌週の水曜日はMnahcester Unitedの試合を見に行くというビックイベントが先週は続きました。もちろんその合間にはクラスがきっちりあり、課されたグループ・プレゼンテーションも二つ。ひとつ目がまた掴みにくい内容で四苦八苦し、ふたつ目、金曜日のプレゼン準備までモチベーションが保てませんでした。

そのふたつ目はArtsについて調べるというもので、私が取り上げたのは昔取った杵柄?の歌舞伎。さすがに慣れ親しんだものだし、まぁなんとかなるかな、とちょっと手を抜いて臨んだのが失敗。さすがに準備不足、満足いくものとはなりませんでした……。Practice (or preparing) makes perfect. 良薬口に苦しの良い経験だったと思いたいです。

弓道をやっていた(いる?)日本人同級生が紹介した歌舞伎舞踊の動きに興味を持ってくれ、弓道の動きをYou tubeで見せてくれました(便利な時代になったものです)。洗練された細かい手順を見ながら「神は細部に宿る」という言葉を思い出しました。ひとつひとつのことを手抜きせずに取り組む、その姿勢を学びたいものです。

よろしかったらクリックください! 人気blogランキング登録中です☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-08-09 00:22 | LBD-Summer School