<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Corporate Finance

Corporate Financeは数学がダメな私にはかなりしんどかったです。ただ「道具としてのファイナンス」という非常に分かりやすい本を発見したので、これにかなり助けられました。オススメです。

この教授、Handout(Slides)がとても良く出来ていて、わかりやすかったのですが、授業の説明が下手で、学期中、かなりの学生から不評を買っていました。これに関して個人的には「不器用でもったいない」と思ったのですけど。。。

成績は評価の40%がグループ・レポート(DCFを使っての企業プロジェクト分析)と残り60%が試験で付きます。この試験は持ち込み可でした。持ち込み可の割には出来が振るわなかったのがイタイところです。。。結局、英語が苦手なのもひとつですが、数学への苦手意識というのも私には重荷になっていたような気がします(これではMBAでは救いがない。。。)。なんとかパスしていることを祈ります。


人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-12-22 12:35 | Diploma Stage

Marketing

Marketingは前半と後半で教授が変わり、前半は主にB2B、後半はB2Cが中心になりました。前半の教授はマッキンゼーにいたこともあり、アカデミック・プラクティカルの両面が上手く組み合った、良い授業。毎週、ケーススタディのグループ・プレゼンテーションがあるのですが、この教授は非常に的を突いた突っ込みとクラスを上手く巻き込んだディスカッションをするので、毎回面白かったです。

後半の教授はアカデミック中心。B2Cで身近に感じられる話題が多いので面白かったとはいえ、プレゼンへの突っ込みはいまいち盛り上がりませんでした。

というわけで、成績評価はグループ・プレゼンテーションと4000wordsの個人レポート。レポートの今年のお題は課題論文を読み、適宜な一社を取り上げてその論文の主題(主にCustomer Relationship Management)についてDiscussせよというものでした。

Marketingは答えの出ないものなので、「これこれを学びました!」というのが非常に難しい教科だと思います。しかもこの授業ではサワリのみなので「Marketingってこんなものかな」というのが感想です。

……グループ・プレゼンが終わってしまうと、残りは個人レポート(しかもお題発表が早い!)なので、どうしても授業へのモティベーションが下がってしまったことを告白しておきます。。。すみません。


人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-12-22 12:34 | Diploma Stage

冬休み

早いもので、前回の更新からあっという間にひと月以上が経ち、冬休みになってしまいました。現在一時帰国中で日本にいます。

冬休みに入る前に試験も受けてきたわけですが、かなり不出来な状態で、結果に対して不安の日々を過ごしています(いまさら不安になってもとりかえしがつかないのですけど)。問題は授業の捉え方と英語力。来期はこのヘマを繰り返さないように、がんばりたいです。

休みを利用して秋学期の科目に関しての感想をUPしたいと思います。


人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by meena_s | 2007-12-22 12:32 | Diploma Stage