<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Management Accounting

一言。Nightmare!

……冗談ではなく、本当に訳の分らないまま授業が始まり、続き、終わり、試験に突入し、討死でした。。。

こちらの捉え方が悪かったのかもしれませんが、なにがやりたいのか、なにを伝えたいのか、さっぱりわかりませんでした。体調を崩し、Revisionの授業を欠席してしまったのですが、クラスメイトによると、Revisionすら何がやりたいの分らなかったそうで……。しかも試験前に配られたSample examとは全く違う問題が出され、まさに討死という言葉がぴったりの状況に陥りました。。。現時点で結果は出ていませんが、Financial accountingと合わせてAccountingの点が出るので、ギリギリでパスできていることを切に願っています……。

この結果を受け、一点ものすごく反省しました。授業で配られた計算問題が出来ていたこともあって、わかったようなつもりになり、分っていないことにあまり気が付かなかった気がするのです。もう少し全体像を見渡して何が分からないのかをはっきりさせ、追及することが大事だな、と(当たり前のことですが……)。なにしろ日本に帰国後、日経を読み、予算策定のミスが大損失を生み出したなんて記事を読んで、やっと管理会計の実務上での意味を飲み込めたような次第で。。。全体像を掴むを今後の最重要課題にしたいところです。


人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by Meena_s | 2008-01-18 06:51 | Diploma Stage

Financial Accounting

しばらく間があいてしまった上、もうWinter Termが始まっていますが、前学期の感想を続けてUPしておきます。

会計の基礎部分(Financial statementの基本的な見方等)はPre MBAで終わり(=成績評価はなし)、Ratio等から始まり、Pension、Lease、Group accountingなどが主にカヴァーされました。

この教科は昨年と教授が変わり、新しい方を迎えました。Attractiveな人間性で私はけっこう好きだったのですが、この教授の考え方(いわく「君たちはマネージャーになるのであって、会計士になるわけではないのだから、計算ではなく理念を理解しなさい。会計士ときちんと話せるようになりなさい」と。納得。)に昨年の教授のやり方を無理やりプラスしようとしている感じがあり、ちょっと混乱を招いていたような気がします。。。これまたもったいない。

試験に関しては、試験前にSample examが配られ、これとほぼ似たような問題がでたので、助かりました。

数回にわたってワークショップ(つまり補講)を開講したりと、熱心な教授だったと思います。


人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by Meena_s | 2008-01-18 06:49 | Diploma Stage