<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

M&A Project

秋学期から続いているM&Aプロジェクトが山場を迎えています。

このプロジェクトは「イギリスの大企業になりきり、どこかを買収検討する」というもので、講義はあるものの、基本的にはグループが手探り状態で進めていきます。大まかに四段階のステップがあり、Valuation(なりきった企業の企業価値を算定)、Ranking(買収検討先を選定)、Negotiation(Lecturerが買収先企業になり、交渉)、Justification(結果報告)となります。現在はRankingの段階です。

当初はM&Aの世界観がまったくわからず、また八割方がFinanceの話なので、(数字への)苦手意識も手伝って、かなりストレスを感じるプロジェクトでした。「これはいかん!」と思い、年末帰国の折にM&Aに関する面白そうな本を買ってチラチラと読んだところ、やっと(なんとなくですが)世界観が見えてきて興味がわいてきたところです。やはり「興味」というのはモチベーションとして大きいですね……私は特にそう、興味のあるものとないものへの関心の差がひどいって昔言われましたっけ(苦笑)。

ちなみに私の読んだ本は「不思議の国のM&A - 世界の常識、日本の非常識(牧野洋/日本経済新聞出版社)」。ビジネスへの入口がこのMBA(つまりイギリス)の私にとって、「日本ってこうなんだ!」という発見も多々ある本でした。ちょっとオススメです。

懲りずに人気blogランキング登録中です☆彡
[PR]
by meena_s | 2008-02-03 20:07 | Diploma Stage