冬休み

早いもので、前回の更新からあっという間にひと月以上が経ち、冬休みになってしまいました。現在一時帰国中で日本にいます。

冬休みに入る前に試験も受けてきたわけですが、かなり不出来な状態で、結果に対して不安の日々を過ごしています(いまさら不安になってもとりかえしがつかないのですけど)。問題は授業の捉え方と英語力。来期はこのヘマを繰り返さないように、がんばりたいです。

休みを利用して秋学期の科目に関しての感想をUPしたいと思います。


人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
# by meena_s | 2007-12-22 12:32 | Diploma Stage

ご無沙汰とき

ご無沙汰をお許しください。

前回の更新から約一ヶ月、はやPre-MBAも終わり、Diploma Stageつまり本格的なMBAコースがスタートしています。ご無沙汰の分、まとめてご報告したいと思います。

***

- Pre MBA Course (9/3-9/21)

クラスメイトとの親睦を図り、学校に慣れることが第一だったように思います。様々な登録等、事務手続きのほかに、Partyなども毎週のように行われていました。それから基礎授業ということで統計学と会計、Marketingのプレセンテーションがありました(成績評価はナシ)。ちなみに統計学はものすごい速さで進んでゆき、完全文系人間の私は途中で脱落しました(やばい!)……理系の人は退屈極りなかったそうですが……。

この期間に行われる湖水地方での二泊三日の合宿はMBS Pre MBAの特徴だけあって、ものすごいインパクトでした。Team workがメインで、ボート漕ぎ・アスレチック・夜のオリエンテーリング(これはかなり怖かった……迷子も出ましたし/笑)・山登り(これで私の組は迷子になりました/笑)・チームに分かれてのArt制作発表会(Performance部門?で表彰!)などなど。筋肉痛でぐったりとして帰ってきましたが、チームメイト、クラスメイトとの親交が深まり、とても良い思い出になりました。

- Diproma Stage (9/24- )

Pre MBA期間が終わるとDiploma Stageに入ります。現在の秋学期ではMarketing、Corporate Finance、Accounting、Economicsの四教科と冬学期(1月~3月)までに亘って行われるM&A Project、Community Projectを履修中です。

ちなみに週のスケジュールは月曜から水曜までが授業(一日2~3コマ)、木曜日がProjectにあてられ、金曜日は基本的になにもありませんが、就職活動が入ってきたりします。

おかげさまで授業自体には何とか付いていっています。もちろん予習と復習はかかせません。。。

MBSの特徴なのか、MBAの特徴なのか分かりませんが、とにかくグループワークが多いです。現在、Marketing(こちらはCase StudyのPresentationで今週月曜日にすでに終了!)、Corporate Finance(Case Report)、Economics(Study Report)、Community Projectのチームが存在します。グループワークは確かに大変、ですが、気付かされることも多々あり、一人で勉強するよりは何倍もの効果があるように思えます。

- 課外活動

授業以外で関わってくるのが就職活動、Business CompetitionそしてStudent Clubの活動でしょうか。

就職活動に関してはInvestment Bank、Consulting Firmはかなり活発です。ただ私はこの二つにまったく興味がないので、これらの説明会等はパス……のため、人様よりまだ時間があるような気がします。ちなみにBusiness Competitionもパスしてしまいました……これはちょっと後悔しています。授業に追いつくために日々割く時間がどれぐらいになるか分からないうちに締切が来てしまったので、つい怖気づいてパスしてしまいました。。。まぁ気持に余裕があるということはいいことだ、という結論に一人落ち着いています(笑)。

その分、というわけではありませんがクラブ活動は積極的にしているつもりです。私が所属したのはCSR Club……非常にニッチですが、なんといっても一番の興味のあるところです。そこでここのVice Presidentを務めることになりました。二人のVice Presidentのうち、私が担当しているのはInternal Marketing/Communication。クラブ内でのお知らせ伝達やAcademic Advisorが行うセミナーのPromotionなどを手伝っています。クラブを運営するという点でBusinessの良い予行練習になるな、というのが仕事を初めてからの感想です。

***

本格的な授業が始まってから三週間、ようやく生活のリズムが整ってきました。これからはもう少しマメに更新するように努力したいと思います。


人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
# by meena_s | 2007-10-12 21:48 | Diploma Stage

私らしく

Pre MBAが始まって一週間が経ちました。まだまだ説明会のようなものが多いのですが、それでもたった一週間で考えること、考えなければいけないことが増えました。

このMBAそして留学で学びたいことはたくさんありますが、個人的には「自分らしさ」というものを追及したいと思っています。この一週間で、すでに多くの選択肢が提供されました。英語以外の語学教室、Student Club、Business Competitions、インターンシップの説明会……それをどう受け止め、こなしてゆくか。タイムマネージメントの観点からすると全てを選ぶことは不可能でしょう。そうなると世間の評判や人の選択に惑わされず、自分が本当にやりたいことを追うことが大切になってくるのではないかと思うのです。

私の大好きな役者の座右の銘に「不逆不流」という言葉あります。逆らわず、流されず……私が私らしくあるためにはどうしたらいいのか、それを考え、実践する留学でありたいと思います。

人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
# by meena_s | 2007-09-09 23:44 | Pre MBA Stage

健康に留意して……

a0103010_1301352.jpg

いよいよ明日からMBAが始まります。といっても九月の三週目まではいちおうPre MBA StageということでRegistrationやらAccountingの基礎やQuantitive methodsなどがメイン。話では九月はまだ緩い、とのことですが、小心者なのですでにドキドキです(笑)。

サマーコースが終わっての二週間の休みでオーストリアとスイスに旅行に行ってきました。スイスのツェルマットでは山のかなり上のほうまでリフトで上がってきました。3000メートル級の山の上まで楽々と行けてしまうことを思うと、人間の知恵と力というのはすごいものだな……と考えさせられます。そして「多少のお金と健康さえあれば、いろいろなことが楽しめる」ということを改めて思いました。MBAに進んだということは、この先、どこか就職先があるはず(かなり楽観的に考えて/笑)。あとは健康に留意すること! と肝に銘じる旅行となりました。がんばります!

人気blogランキング登録中です☆彡
[PR]
# by meena_s | 2007-09-03 01:32 | MBA準備

Lazy person

Manchesterに来て二ヶ月、ようやく銀行口座を開設しました……。

まだ開設してないの?とサマースクールのクラスメイトにも言われたのですが、基本的になまけモノなので、一度「面倒だな」と思ってしまうと、ずるずると先延ばしにしてしまいます。トラベラーズチェックで生活費を持ってきたので、急いで銀行口座を開く必要性がなかったことと、引越しして住所が安定してからにしようと考えたことも理由です。

それからもうひとつ、先延ばしにしていた理由は優柔不断で銀行を決められなかったこと。クラスメイトの話を聞いているうちに、どこがいいのか決めかねて……結局、Lloyds TSBにしましたが、クラスメイトの誰もここで銀行口座開いていないのでは?……話を聞いた意味がありません(笑)。

Lloydsにした理由は、アメックスのトラベラーズチェックの交換を手数料無しで出来たことがきっかけです。この折、なんとなく口座開設のことを聞いてみたところ、応対が非常に感じよく、また支店(Deansgate St沿い)の雰囲気が「ヨーロッパ」を感じさせるもので気分が良かったことが決め手でしょうか。はっきり言って口座のメリットとか考えていませんね(苦笑)。ただ応対が丁寧だったことから予想されたように、手続きも面倒なことはなく、学校からのReferenceとパスポートのみでスムーズに開設できました。担当者も親切丁寧でした……訛りはかなりきつかったですが(笑)。

これからカード類がちゃんと届くか(ここでトラブった人もいます)等々が気になりますが、とりあえずLloydsの対応は悪くなかったということと、自分の怠惰さをもう少しなんとかせねば、と思ったことでした。

よろしかったらクリックください! 人気blogランキング登録中です☆彡
[PR]
# by meena_s | 2007-08-22 01:43 | MBA準備