人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットワーク

しばらく間をおいてしまいました。この間、MBAネットワーキングを少しづつ始めました。

以前にも書いたとおり、受験期はネットワーキングから少し距離をおいていたのですが、進学校が決まり、某SNSを通じてのネットワーキングを手始めにしてみました。MBSでは学校側より提供されているMBSNetというオンライン上の学生コミュニティがあるのですが、これにアクセスするためのパスワードがなぜか私の許には届かず(学校側には何度も問合わせ中)、日本人同級生ともSNSを通じて出会いました。

MBSの良いな、と思うところは……出願中より思っていたことですが……質問に対して、忙しい日本人の在校生・卒業生が懇切丁寧に答え、助言してくれるところです。キャンパス・ビジットの折には卒業生が在学生を紹介してくださり、さらにその在学生の方が日本人在校生を全員集めてくださり、質問する場を設けてくださいました。こういったことは非常に心強いです。出願中は「日本人ネットワーク」というのは二の次ぐらいに感じていましたが、いざ進学となると、たて横のつながりの良さ=日本人ネットワークの強さというものも重要なファクターだな、と強く感じるようになりました。

木曜日には初めて同級生たちと顔を合わせました。参加者は4人(入学者のすべてではないようです)。どうしても顔を出さねばならない用が入ってしまい、残念ながら途中で抜けざるを得なかったのですが(すみません。。)、初対面ながら盛り上がり、これからの生活が本当に楽しみになりました。そしてこの場にいた全員が私費だったことに、私はちょっと安堵しました(笑)。

よろしければクリックを! 人気blogランキング登録中☆彡
by meena_s | 2007-05-19 15:57 | MBA準備


<< ネットワーク 2 インタビュー >>