Financial Accounting

しばらく間があいてしまった上、もうWinter Termが始まっていますが、前学期の感想を続けてUPしておきます。

会計の基礎部分(Financial statementの基本的な見方等)はPre MBAで終わり(=成績評価はなし)、Ratio等から始まり、Pension、Lease、Group accountingなどが主にカヴァーされました。

この教科は昨年と教授が変わり、新しい方を迎えました。Attractiveな人間性で私はけっこう好きだったのですが、この教授の考え方(いわく「君たちはマネージャーになるのであって、会計士になるわけではないのだから、計算ではなく理念を理解しなさい。会計士ときちんと話せるようになりなさい」と。納得。)に昨年の教授のやり方を無理やりプラスしようとしている感じがあり、ちょっと混乱を招いていたような気がします。。。これまたもったいない。

試験に関しては、試験前にSample examが配られ、これとほぼ似たような問題がでたので、助かりました。

数回にわたってワークショップ(つまり補講)を開講したりと、熱心な教授だったと思います。


人気blogランキング登録中☆彡
[PR]
by Meena_s | 2008-01-18 06:49 | Diploma Stage


<< Management Acco... Corporate Finance >>